読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僕立図書館

大学生のぼくの読書、映画日記

学びのティップス 大学で鍛える思考法

〜要約〜

勉強するために大学に入ったんだから、遊びも程々にして勉強頑張ってね。 

本読んだり、旅したりしていろんな経験を積もうね。大学生活の中で自分を成長させよう!!

 〜感想〜

勉強もそこそこに遊び呆けてるアホな大学生になりたくない人が読んで自己啓発するための本。この本読んで、よっしゃ勉強頑張るぜ!と思うのも読んだ直後のみ。(僕は)

まあこんな本読まなくても将来のこと考えたら勉強頑張るよね。

一時的にも動機付けを得たい人は読むべし。自己啓発本ってそういうもんだよね。でもこの本は自己啓発本じゃないし、自己啓発本特有のペラッペラの内容ではないよ。具体的なことがら書いてあるからね。ただ読み終わった後の、頑張るぜ!感が自己啓発のそれと似てるってだけです。

学びのティップス 大学で鍛える思考法

学びのティップス 大学で鍛える思考法