僕立図書館

大学生のぼくの読書、映画日記

恋愛寫眞 もうひとつの物語

恋愛寫眞 もうひとつの物語 市川拓司 〜あらすじ〜 カメラマン志望の大学生・瀬戸誠人は、嘘つきでとても謎めいた女の子・里中静流と知り合う。誠人はかなりの奥手だったが、静流とは自然にうちとける。そして静流は誠人に写真を習うようになる。 やがて誠人…

マンガ 脳科学入門 心はどこにある?

脳について考えたことありますか?心がどこにあるのか知っていますか? アリストテレスは心臓こそが、心が生まれる場所と信じ、デカルトは、心は肉体とは別に存在すると考えた。いま、脳科学は、長らく人類を悩ませてきた謎を解明しつつある。最新の研究によ…

アンドロイドは電気羊の夢を見るか?

アンドロイドは電気羊の夢を見るか? フィリップ・K・ディック 1977 〜あらすじ〜 舞台は第三次世界大戦後の世界。多くの人類は核による放射能灰に汚染された地球を後にし、火星などへの移住が進んでいた。主人公リック・デッカードはアンドロイドを狩る賞金…

ガントレット

ガントレット 1977 主演・監督 クリントイーストウッド 〜あらすじ〜 アリゾナ州フェニックス市の刑事ベン・ショックリーは、市警察委員長ブレイクロックに、ある事件の証人となる女性ガス・マリーをラズベガスから護送することを依頼される。 しかしマリー…

愛とか正義とか

倫理の授業でテキストとして買わされた本。なんとこの本の著者は授業を担当する先生本人なのだ。自分の本をテキストとして生徒に買わせるのです。なんて汚い商法でしょうか、と第一印象。 ここでAmazonのレビューを見て見ましょう。 内容からして深くなく、…

美女と野獣

美女と野獣 監督 ビル・コンドン 2017年 〜あらすじ〜 村のみんなに変わり者と言われる美少女ベルは父と二人暮らし。ある日ベルの父は町に仕事へ行く途中、森の中の見知らぬ城に迷い込んでしまう。そこは魔女に呪われし野獣の住処であり、ベルの父はバラを取…

学びのティップス 大学で鍛える思考法

〜要約〜 勉強するために大学に入ったんだから、遊びも程々にして勉強頑張ってね。 本読んだり、旅したりしていろんな経験を積もうね。大学生活の中で自分を成長させよう!! 〜感想〜 勉強もそこそこに遊び呆けてるアホな大学生になりたくない人が読んで自…

バカの壁

バカの壁 養老孟司 自分が知りたくないことについては自主的に情報を遮断してしまっている。ここに壁が存在しています。これも一種の「バカの壁」です。 永遠に残ってしまう言葉を情報と呼びます。情報は絶対変わらない。 知るということは、自分がガラッと…

哲学な日々

哲学な日々 考えさせない時代に抗して 野矢茂樹 哲学ってなんだ?普通に生きていたら関わらないのでは?と思ってました。 実は哲学は日々の中に潜んでいます。 哲学者が1人の人間として日常生活をどのように過ごし、どのようなことを考え、哲学してるのかが…

齋藤孝のざっくり!日本史

齋藤孝のざっくり!日本史 齋藤孝 タイトルを見て、学校で習う日本史をざっくりと学べる本かと思ったら違いました。本書では歴史的に重大な出来事をピックアップして詳しく説明されています。 まえがきにこうあります。 自分の国の歴史について語れない人は…

LA LA LAND

2017年 監督 デイミアン・チャゼル 〜あらすじ〜 舞台はロサンゼルス。 女優を目指すミアは多くのオーディションを受けるも、なかなか結果がでない。 古き良きジャズを復興したい、ジャズピアニストのセブは自分の店を持つ夢を追うが、姉にはあきらめて身を…

先生はえらい

先生はえらい 内田樹 ちくまプリマー新書 あなたが「えらい」と思った人、それがあなたの先生である。 恋愛が誤解に基づくように師弟関係も本質的には誤解に基づくのです。 自分がこの世界でただひとりのかけがえのない存在であるという事実を確認するために…

大人のための読書の全技術

大人のための読書の全技術 齋藤孝 中経出版 読書は人生という果てしない大海原を進むための羅針盤を手に入れるための作業である。 本棚を置くことから確固たる精神文化の創造が始まる。 読める時間を探すのではなく、読めない時間がどこなのか追求してみてく…